昨日のお昼ぐらいからどんどん腫れてきて、グローブみたいな
手になってきました。とても痛がっているので、ラベンダーの
冷湿布をしてみました。
ラベンダーの花をハーブティーの3倍の濃さで3倍の長さで浸出
し、それを冷やして冷たくしてからタオルに染み込ませ、軽く
絞り、腫れているところをぐるっと巻いてしばらくそっとしておきました。
それと、刺された所にはティーツリーの精油をドボドボっと振りかけて
殺菌しておきました。冷湿布は1時間ほどしていましたが、水やりを
してくると言ったので、ひとまずやめて、子供の冷えピタを貼って
いました。水遣りの後はずーっと氷袋を3つ作って座った状態で
手を冷やしていました。
今日も腫れはあまり変わらないようです。
あと、エキナセアのチンキを飲んでいます。免疫力を高めるので
感染症などにいいとされ、自家製のチンキを作って常備しているものです。
風邪のときにもよく飲んでます。これを飲むと早くなおるかなという気が
します。
一応塗り薬は処方してもらってきているのですが、「塗らない」と言って
います。自然治癒力でなおすみたいです。どうなるか実験です。
というより、何事も経験です。