蜂に刺されたところはもうすっかり治りました。
1週間で治るものなのですね。とりあえず、よかったです。
ずっと作らなくては、と思っていたエキナセアチンキをつくりました。
P1010201-2.jpg
チンキとは>>>ホワイトリカーやウォッカなど35度~40度程度の
           エチルアルコールでハーブを浸出した液です。
           内服、塗布剤、うがい液などに利用します。ハーブの成分が
           十分に抽出されているので、わずかな量で強い薬効がえられます。
           アルコールに防腐作用があるので、冷蔵庫で1年は保存可能です。
           (遮光容器に入れて)
エキナセア>>>免疫力を高めるハーブ。根、根茎には抗アレルギー、リンパ系の
           強化など優れた作用があるとされる。天然の抗生物質としても
           注目されている。風邪の初期症状に煎液やチンキを、皮膚の
           炎症や傷に煎液を外用することもある。
煎液>>>煎じるとは弱火でじっくりと加熱して成分を煮出すこと。煎液はハーブティー
       よりもしっかりと成分が抽出されるため作用も強く、飲む以外に、湿布薬などに
       用いられます。
まだ未完成で2週間ほどおいて、濾して遮光容器に入れて完成です。