今日は呉羽中学校で「13歳の学び」が行われて、その講師の一人として、
主人が行っていました。
八クラスに分かれていて、各クラス3人の講師が1時間ずつ順に講義をしていく
というものです。
尚、講師は一般の方達で、様々な職業を知る目的で講義が行われます。
今日1日で、8クラス×3人=24人の講師が集まり、それぞれの仕事について
生徒達に話をしたようです。
予め希望を取ってクラス分けされていて、そのクラス以外の講義は聞けないことに
なっているので、それがちょっと残念な気がしました。
消防士、トリマー、保育士、アロマセラピスト、アナウンサー、酪農、山岳警備隊、
介護士、大学教授、美容師、パティシエなどなど、職業はいろいろです。
皆様お疲れ様でした。
持ち時間は50分
どうして農業を始めたかというと・・・・
P2030479.jpg
黒板に何て書いてあるが?と聞くと「夢」と「生活」だそうです。
sP2030487.jpg
中学生のみなさんにはいろんな夢、大きい夢を抱いてほしいですよね。
いろんなハーブを持って行って、名前や効能やそのハーブにまつわる話を
しているところだと思います。
P2030480.jpg
講義の最後に生徒達にハーブを実際に触ったり、香りをかいだりしてもらっています。
P2030492.jpg
P2030495.jpg
みんな、どうだったかな?
香りは記憶に残るから、少しは今日の内容、印象に残ってくれるかな?
あったかくなったら、農園に来てくれるといいなぁと思います。
↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
ちなみに、写真は、お世話をされていたPTAの方に撮っていただきました。
ありがとうございました。