今朝も冷え込みましたね。霜で真っ白でした。
最近は、道路脇の花壇の草取りや剪定、レモンバーム畑の草取り、あとは
いつもの通り、ラベンダーの挿し芽と植替えをやって過ごしていました。
主人が風邪をひき、しばらくおとなしくしていてもらったので、何かと
やるとこがあり、自分もあまり無理したらいかんなと思いながらぼちぼちやって
いました。
あんまりにも環境がのんびりしてるもんだから、冬眠に入ってしまいそうです。
ちょっと下界に降りると、池多の地では考えられないほど人が動いているようです。
「おお、今日は土曜日だってこと忘れとった。なんか混んどるから、おかしいと思った。」
などと主人が言っていました。
最近読んでいる本を紹介します。
「ハーブ療法」フランセンス・ビューニング、ポール・ハンブリー著
症状別に使用するハーブのレシピが載っているのでとても参考になります。
ちょうど咳がでていたので載ってた「ハチミツレモン」を作って飲みました。
なぁーんだ、ハチミツレモンならよく聞いてるじゃない、やってる人も
多いのかな、と思いながら作ってみました。
強力な咳止め薬でした。国産レモンを丸々一個絞って、はちみつを大さじ1杯、
それにお湯を少々。ぐ~っと喉にしみるけど、ひっきりなしに出ていた咳が
2時間ぐらいはとまりました。
それからこの本には、砂糖がどんなに悪影響を及ぼしているかというのも書かれて
います。
以前ご一緒した「マリオのパン屋さん」も同じことおっしゃってました。
砂糖と小麦の害にいついて。
他に、この本は妊婦と赤ちゃんに使用するハーブも細かく書かれているので
これから出産という方が時間があれば読んでみるといいなと感じました。
必要なハーブがみんな庭で作れたら・・・と思う今日この頃です。