今朝はそれほどでも無く。
寒いけど、心配していた程の積雪ではありませんでした。
昨晩は「明日は朝から除雪か・・・。」と心積もりをして
寝たのですが、今日の雪なら、除雪は延期です。
今日1日の降り方を見て、明日どうするか決めるそうです。
昨日の朝の方が積もってました。これは昨日の朝。
yuki2.jpg
これが今朝。
yuki4.jpg
家の前と、道路までの通路を除雪機で除雪してもらってます。
去年は大活躍。今年はまだ2回目です。
除雪機、普及してますね。近所でもわりと見かけます。
中山間地はあると便利。に決まってます…。
yuki1.jpg
でも、小型だから新雪しか除雪できません。
除雪車が置いていった大きな塊りは、スコップでします。
ハウスの横も結局は人力なのです。。。
まぁ、皆さんいろいろ工夫されてると思いますが。
今年は雪が少なくて助かってます。
東北、北海道はかなり多いようですね。ほんと辛いことだと思います。
何とか止んでほしいと祈るだけです。