昨日の午後、3時を過ぎていましたが、子供と一緒に富山県中央植物園へ行って
きました。
雲南温室だったかな…、写真を撮ってきました。
P8240726.jpg
巨大な葉っぱに驚き。
オオバイチヂクの木でした。
↓は私の手との比較。
P8240725.jpg
この木いいなぁ。ほしい。
そのとなりに、こんなグロい果実がぶら下がっていました。
P8240729.jpg
最近、北日本新聞にも載っていたような。
名前はなんだっけか…。
P8240730.jpg
ちょっとカフェで休憩。
そこから見える景色。
ちょうど、池の周りで草取りの作業をしておられました。お疲れ様です。
この池をみながら、ここに住みたいなぁと思ってしまいました。
でもこの池、管理大変なんだろうな…。
P8240731.jpg
オオオニバスがたくさんいました。30㎏まで乗れるそうです。
この写真の丸いのがそうです。
子供が「あれうちにも欲しい」と言っていましたが、あれは無理でしょ。
広い屋外展示の道を歩いていたら、広い芝生の広場にでました。
写真中央部分のピンクの矢印の先、白い粒が娘です。
あまりに広い芝生に思わず走りたくなって、ずーっと走っていって
しまいました。
yajirushi.jpg
晴天なら、緑と空の間に立山連峰が見えるようです。
昨日は曇ってて残念。
日本の植物が植えてある道でハマナスが少しだけ咲いていました。
P8240737.jpg
もうほとんどは実になっています。
赤い実がかわいいですね。
うちのローズヒップとは比べ物にならないくらい大きい実でした。
P8240738.jpg
P8240739.jpg
キキョウもきれいに咲いてました。
入園が遅かったので、一番遠くまでは行けず、途中で折り返してきました。
除草作業をされてた方たちも、皆さん自転車で帰り始め、蛍の光も流れ、
今日はおしまい。お疲れ様でした。
P8240740.jpg
最後に入り口のところを一枚。
壁に伝わせてる朝顔がきれいに咲いてました。でも夕方きれいに咲いててたなぁ…。
園内を走るバスに乗れなかったのが心残り。
それに、全部回れなかったし。
また行きます。
大人一般600円
高校生以下無料です。
きりのない除草作業を、みなさんがんばっておられる姿を見て
「私もがんばろう」と思いました。
↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村