今朝は弱い雨が降っています。
昨日、一昨日と毎日暑い日が続いていたので、今日はその暑さも一休み。
ラベンダーは少しずつ変化していっています。
摘み取り開始は6月18日(土)です。(6月18日~7月18日までの予定)
今日のラベンダー
P6110682.jpg
P6110685.jpg
通路が塞がってしまったので、昨日と一昨日は通路確保のための剪定を
しました。はなが付きすぎて蒸れて枯れてしまうので、サイドを刈り込み
ました。
道路沿いに1株だけ早いのがいます。
これはたぶんオカムラサキと思われます。
なぜ思われるかというと、4年ほど前に「うちでは育てられないからこちらに
植えてください。」とお客さんからオカムラサキと濃紫を1株ずついただき、
開いていた所に植えられました。でも名前を書かずに植えてしまい、そのうち1株が
枯れてし、残ったのがこちらです。
P6110683.jpg
P6110686.jpg
P6110684.jpg
たぶん花穂の長さから見るとオカムラサキだと思われます。
まだはやいです。
今日は午後から主人は砺波の花総合センターで講習会。
私は諸事情により一日不在です。
農園は研修中のK田さんだけですので、今日農園へ行こうと思って
おられる方は、できれば日を改めていただけると助かります。
よろしくお願いします。
さて、昨日はマルベリーを初収穫しました。
P6100681.jpg
すみません。自家用です。
ジュースにして家族でいただきました。
ちなみに苗の販売はしております。
↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
反対側の畑を見に行ったら、アロマティコがいい感じになっていました。
アロマティコ
aromateko花
雨に濡れて、濃い色になっていたのでびっくり。
5株だけ植えてあります。
ヒドコート
これも5株だけ細々と咲いています。
hidokoto.jpg
ヒドコート花
なんとかなりそうな感じがしてきました。
良かった。