今日は水曜日で定休日です。
外で咲いている花やラベンダーなど写真を撮ってみました。
昨日の夕方なので光の具合が強すぎるところと、弱すぎるところといろいろありますが。
P5240708.jpg
現在のラベンダー畑の様子です。
去年も遅かったですが、今年も気温が低いので成長は遅いです。
P5240714.jpg
ほんの少し先端が伸びてきたところです。
P5240710.jpg
生垣として植えてある谷ウツギの斑入り。今満開です。
P5240711.jpg
その隣のヒメウツギ。これも満開。
P5240712.jpg
紅ウツギ黄金葉。これも満開。
P5240713.jpg
ちょっと近づいてもう一枚。
P5240715.jpg
道路沿いにラムズイヤー
P5240716.jpg
サルビアリラータ
これは植えた記憶がないのですが、外に鉢を置いておいたら種が飛んだのかも。
P5240720.jpg
ウーリーヤロウ
P5240721.jpg
ストロベリーキャンドル
P5240723.jpg
サルビアプラテンシス
これが今道路沿いに満開ですが、これをラベンダーと間違われる方が、時々
おられます。
これを見て、「うちのラベンダーはまた咲いていない。遅い。」とショックを
受けないようお願いします。
P5240722.jpg
すっごい草だらけ。でもこの後主人が草刈機かけてました。
P5240727.jpg
去年1株だけ植えたストエカス。咲いてきました。
P5240728.jpg
エキナセア
種でいろんなところから生えてきます。
この生命力あふれる姿、とってもかっこいい。
P5240725.jpg
レディスマントルとワイルドストロベリー
わさわさ。かろうじて葉の形でレディスマントルとわかるかな。
P5240730.jpg
セントジョンズワート
これも背景の草と同化してわかりにくいですが、今朝みたら周りの草が
きれいにかられていましたよ。
アップで一枚。
P5240731.jpg
この葉の周りの透き通るような感じが美しいですね。
でも、説明するときにこれをお見せすると、あまりにも雑草的草姿なのでちょっと引かれる方も。
次はハウスの中の写真です。
P5240698.jpg
エルサレムセージ
今年は結構頑張って作ったつもりですが、もう少しでなくなりそうです。
P5240699.jpg
サルビアブレファロイラ
P5240701.jpg
ダイヤースカモミール
P5240702.jpg
アンテミステッドワース
P5240703.jpg
ルー
これを見て「菜の花みたい」と言われる方が時々おられます。
P5240704.jpg
右チェリーセージサーモンイエロー、左の深紅はサルビアバンヒューティ
背景のシルバーはカレープラント
P5240696.jpg
ウェルド レセダルテオラ(モクセイソウ)
地味な花色だけど、庭に植えると存在感発揮しそう。
P5240697.jpg
P5250696.jpg
今朝撮ったヒドコートの写真です。
色づいてきました。
ヒドコートは種からの栽培。1年目から開花します。
写真は2年目の株。5寸鉢です。
P5250697.jpg
P5250698.jpg
ラバンジンの白も色づきはじめました。
P5250699.jpg
最後はロックソープワートの可憐な花。
↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村