昨日はバレンタインということで、チョコレートケーキを作りました。
本を見ながら、人生初ガトーショコラ作りです。
本に載っているガトーショコラの材料に加え、シナモン小さじ1とクローブ粉末1本分
を入れ、少しスパイスで香りをつけました。
それから、ペパーミントゼラニウムの葉を型に敷いて香りづけしてみました。
P2140511.jpg
食べるときに剥がします。
焼き上がり
P2140512.jpg
切り分けて粉砂糖と、ラベンダーの粉末を振りかけて完成。
P2140517.jpg
たくさんのハーブを使いすぎたのでは、と思ったのですが、特に強烈な香りを発していた
ものは無く、主人も子供も「おいしい」といって食べていました。
あっさりした感じに仕上がりました。
18cmの焼き型の材料を20cmの型で作ったので薄くなりましたが、12等分に切り分け
みんな2切れずつ食べました。
今度18cmの型を買ってこよう。
材料
クーベルチュールチョコレート140g
卵 L 3個
小麦粉50g
バター100g
グラニュー糖70g
クローブ 少々(1本程度)
シナモン 小さじ1杯
粉砂糖 少々(仕上げに振る)
ペパーミントゼラニウムの葉5枚
ラベンダー 少々
ココアパウダーを使わず、チョコレートをたっぷり使ったレシピでした。
ラベンダーとクローブはミルで粉末にしました。
さて、仕事はというと、昨日は小さな苗をポットに植え替えしてました。
ローマンカモミール
P2140504.jpg
コモンセージ
P2140506.jpg
レモンバーム
P2140508.jpg
スープセロリ
P2140509.jpg
スープセロリのプラグで休んでるやつがいた。
P2140510.jpg
ちょっとー、あったかいからってやめてよねー。
↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村