我が家にインフルエンザがやって来て、私を除く二人が感染。
ようやく終息に向かっています。
こんな感じで、先週はほとんどハウスに行かず、家の中で看病の
日々でした。
今日久しぶりにハウス内で仕事再開です。
除雪もありますが、今日はk田さんに任せます。
やっぱり、花はそんなにないので、今日はペパーミントゼラニウムを
撮ってみました。
秋に6寸から7寸に植え替えました。
このふわふわな産毛に癒されます。
この前紹介した「フルーツセージ」に似てますが、違うものですよー。
P1310480.jpg
P1310482.jpg
P1310483.jpg
表も裏も毛が生えてます。
手触りもふかふかで気持ちいい。
ペパーミントのようなメントールの香りがします。
花は小ぶりの細い花びらで白です。
花を咲かせるとき、茎が10~20センチ位伸びてくるので
結構大きく育って、場所をとるゼラニウムです。
群れだって咲いていた時に、「カスミソウみたいできれい!」
と感じました。
主人がゼラニウムを好きになったきっかけが、このペパーミントゼラニウム
だそうです。このふわふわした葉っぱが、何とも可愛らしく感じたようです。
その近で咲いてにいる「曲玉」です。
りんごのような香りで、斑入りの葉が特徴です。
P1310486.jpg
和名のセンテッドゼラニウムが数種類います。
店頭販売だけの、少量生産ですけど・・・。
また写真を撮ったら載せていきます。
後は、農園の雪の様子です。
雪の写真など見飽きているかもしれませんが、一応撮りました。
今朝、市内(二口)の病院まで行ってきましたが、呉羽トンネルから有沢橋を
渡るまでずっとアイスバーンで、のろのろ運転でした。
帰りは、お昼近くでしたが、道路はアスファルトも見えてきて太陽も
ちょっと顔を出す天気になってきたのですが、呉羽トンネルを越えると、
景色が一転、大粒の雪が降っていました。
呉羽山を境にこんなにも違うのかぁ、と実感。
家が近づくにつれ、どんどん大雪地帯に向かっていくようでした。
西の方が雪多いですよね。
P1310488.jpg
P1310478.jpg
こんなつららは久しぶり!一番長いので130cmぐらいあるかも。
P1310479.jpg
いつもの年は、農道はこんなにきれいに除雪されないのですが、
今年は町内会長さん、とっても頑張っておられます。
いつもありがとうございます。
ちなみに、道路脇の雪の高さは1mほどです。
↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村