人目に付かないところでけな気に赤い実を付けていました。
「いちごの木」です。ツツジ科常緑中低木、戸外で越冬してます。
PC060478.jpg
実の大きさは直径1.5cm程
赤花
PC060480.jpg
白花
PC060481.jpg
入手した当時、少し増やしたのですが、なんとなく、別に
悪気は無いのですが、だんだん遠くへ追いやられ、挿芽も
することなく、親株だけ、外の人目の付かない荒れた場所へ
放置され続けています。
そして、赤い実をつける季節になると、「あ、ごめんなさいね、
こんなところに、置き去りにして・・・。」とその存在に気づき
申し訳なく思ってしまいます。
今年はその荒れた場所もきれいにすることにし、いろいろ今日は
片付けていました。
これも再びハウスの中へ入れて、きれいにしてあげようと思います。
実は食べれるし、ジャムにしてもいいということなので、
今まで食べたことが無かった実を、食べてみました。
PC060483.jpg
PC060484.jpg
完熟していたので甘味がありました。
小さい種がたくさんあって、桃とブルーべりーを合わせたような
かんじです。酸味が無いので、単独でジャムはちょっと物足りない
ような気がします。レモン汁を足すか、今の季節だと、りんごと
合わせるか・・・。
想像したよりマズくはなかったので、ホッと一安心でした。
以前、チョコレートベリーがなっていたので食べたことが
あるのですが、「うげぇっ!」と思わず口から出してしまったほど
まずかったです。
あれは、育て方がマズかったのでしょうか。
食味がマズく、増やすのをためらってしまって、これも同じ場所に
放置してありました。
もう一度、彼らの良いところを探してあげたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村