今日は朝から小雨のぱらつく天気となりました。
先週の水曜はとっても寒い日でしたが、その後一週間はとても
良いお天気になりましたね。
今日ようやく雨でうれしいのですが、作業的にうれしくない。
先週のメンバーで今日はラベンダー畑の草取りをしています。
草取りだから雨は降って欲しくなかったのですが、今日しかないと
いうことで、多少の雨でもやっています。
hatakekusatori.jpg
ちょっと遠くて豆粒になってしまいました。が一応3人草取りしている
ところです。
草はそのまましておいてはいけないのだろうか・・・という疑問が
あると思うのですが、ラベンダーに関していえばやはり取らなくては
いけません。
雨がほどんど降らなければ、そのまましておいてもいいと思うのですが
とにかくラベンダーは、じめじめの湿潤な環境を嫌います。
水分を多く含む草が絡みついたり、雨が降ったあと、ラベンダー自身
は早く乾きますが、草がいつまでたっても濡れていて、そんな体で
ずっとラベンダーにくっついていたりするとラベンダーは
だんだん嫌になってきて、黒っぽくカビが生えてべとべとして・・・。
枯れて行きます。
そんな嫌々なサインを見逃さないように。
黒くなった葉は取って、枯れた枝も切って、すっきりと風通しの良い
状態にしておきましょう。
密集して植えている方は注意が必要ですよ。
ラベンダーは本来どんなところに自生しているのか、フランスのプロバンス
の写真など、ちょっとご覧になると参考になると思います。
さて、先週植え替えた野菜苗は昨日から販売を始めました。
1個120円です。よろしくお願いします。
バジルがまた、大量に出荷されていったので、チビチビのものしか
無くなってしまいました。
まぁ暖かいのでそのうち大きくなるでしょう。