伸びたレモンタイムを切って挿しました。

タイムの中で最も代表的な品種はコモンタイムで、

ラベンダー、ローズマリー同様 地中海沿岸が原産。

その栽培品種は350種にもおよび、形、風味も

多彩豊富です。

数ある品種の中でもコモンタイム、レモンタイム、

ワイルドタイムが代表的な品種で、 料理用には

コモンタイム、レモンタイムをぜひ栽培していた

だきたいです。

レモンタイム(学名T. X citrdorus)は、コモンタイムと

ラージタイムの交配種です。 その名の通り柔らかな

レモンの風味を持つタイムで、育つ姿はコモンタイムと

ほとんど同じですが、つややかな緑の葉が美しいので

見分けがつきます。

コモンタイムは種で増えますがレモンタイムは挿し木

で増やします。

耐寒、耐暑性があり、高さは20~30㎝ほどの常緑低木です。

レモンタイムの柔らかなレモンの風味は白身魚、鶏肉

とよく合い、サラダや オムレツに爽やかな香りを

添えてくれます。

ハーブティーにすると金色のお茶になり、見た目に

も美しく、爽やかでおいしい 飲み物になります。

レモンタイムのドライやフレッシュの枝だけとい

うものが出回ることはほぼ無いので

ぜひ家庭で育ててその香りをお楽しみください。