さっき、お昼にりんごを買ってきました。
りんごが収穫される時期になりました。ここ池多はりんごを生産している農家が
たくさんあります。どこで買おうか迷いますが、いつもお世話になっているKさん
のりんごを買いに行きました。
Kさんは池多の食と農を考える女性の会の会長さんで、素敵な女性です。
昨日の夕方にいったら、「あれ~、今日とったが、みんな無くなってしもたわ~。」
残念。ん?でも、どういうこと?と思ったら「今日から収穫始まって、これからなが。
明日の朝また採るから除けとくちゃ~。1,000円やけど、いくつー?」と聞かれたので
1袋注文して帰りました。
今日買ってきたのは朝どりのりんご、ということです。朝どりかー、と感動してしまいました。
まだ食べてませんが、まっかっかでつやがあり、はちきれんばかりの新鮮さです。
りんごケーキにしようと思い買ってきたのですが、切るのがもったいない気がします。
明日からりんごケーキ出しますのでよかったら食べにきて下さいね。
りんごの販売は12月の半ばごろまでだそうです。