昨日から風が強まり、今朝は遂にミゾレが降りました。
あまりの気温差にまだ体がついていけません。
でも植物たちはそうも言っていられないのですよね。



昨日のNHK プロフェッショナル、ご覧になりましたか?
ポールスミザーさん、素敵な方でした。
共感するところと、でも…と思うところ、ハーブ栽培農家としては耳の痛いこともありました。
日頃から、日本に、しかも地元に自生する植物が最も育て易いものだということは実感として持っています。
しかし、珍しいもの、花が長く咲くもの、冬でも常緑のもの、ハーブで雑草や蚊を抑えてくれるものなど様々なご要望があります。
もっともっと植物のことを知らなくては、と勉強の意欲が湧いてきました。
ちなみに、昨日のエキナセアに変化はありませんでしたよ。でも、恐らくこのまま地上部は枯れていきそうですね。
でも恐るべき強さです。エキナセアパープレアは特定外来生物に指定されて、現在では種の輸入が禁止されています。