先日の交流会の続きなのですが、
勘違いでとても恥ずかしいことを言ってしまったので
今更その方には訂正できませんが、ここで
カミングアウトしておきます。
クロモジって知ってますか?
「香りの和ハーブ」の代表の一つです。
樹木や葉に強い芳香があり、上品に漂う匂いの
良さから、高級料亭や茶席などの楊枝として
使われ、かつては香料として石鹸や化粧品等にも
使われていたそうです。
クスノキ科クロモジ属の落葉低木です。
学名はLindera umbellata
私は全く違う「クロマメノキ」と勘違いして
ビルベリーのことですね、と自信満々に言って
しまったことが今とても恥ずかしいです。

こちらの左側、和ハーブスタイルに載っていました。
数年前に購入しましたがちゃんと読んでいなかった
です。他にオトギリソウ・タンポポ・ヨモギ・カワミドリetc…
左は和ハーブ検定2級、右は1級のテキストでした。
買っただけで満足してしまっていたので、ちゃんと
見直しておきます。
ハーブティの仕入先であるグリーンフラスコには
「埼玉クロモジ」という国産のエッセンシャルオイルが
あります。
血行促進、冷え性にアロマバスがオススメ。
不眠にも。
皮膚の新陳代謝を促進し肌を健やかに保つ
ということです。
2ml 3,024円と高級な精油です。
(当園では販売していませんのでご了承ください。)
その方の住んでいる場所ではたくさん生えている木だそうです。
家の周辺ではどうでしょうか。
今度注意深く観察してみます。