今月に入って、ずーと取り組んでいるのがラベンダーの植替え作業。
これは主人がやっています。
補植用のラベンダーを離れた畑から運んできて植えます。
泥つきラベンダーは結構重いので、「腰痛い~。」と言っています。
今月はうちの畑と平行して、Fパークの枯れた株の植替えもあったので、
かなりキツかったようです。Fパークは40株の植替えでした。
うちの畑は、ラベンダーの植替えはほぼ終了です。あとは、アメジストセージと
エキナセアを植え込んでいきます。エキナセアは夏に、アメジストは秋に、
季節ごとに咲く花が来年は楽しみです。(ちゃんと植え込んだら、の話ですが・・)
10月18日
手前にもみ殻がかぶってる畝にはパイナップルセージ、その次は早咲き3号ラベンダー。
早咲き3号は小さいポット苗だから見えにくいですね。ちょびちょびっと2列植えてあります。
このあとは畝にもみ殻をかけていく作業をします。今は雑草が無くてきれいですが、
あっという間に草は伸びてきますね。もみ殻の後は、荒縄で一株ずつ縛っていく雪囲い
です。今年の初雪はいつ頃になるのでしょうか・・・。
下の写真は9月17日の畑の様子です。頑張りましたね。
ラベンダー畑
そういえば、全然関係の無い話ですが、今朝近所の方がカブのスグリ菜をくださいました。
そのときの話によれば、その家の裏の畑でカモシカを見たそうです。
 どうしよう・・、カモシカどこからきたんだろう?ちゃんと帰ったかたな?すぐ近所だし
ここまで来たらどうしよう・・・。カモシカが来るところだなんで知らなかった・・・。