冬場は孤独な作業が多くて、ちょっと元気を出すために
元気そうな植物を撮って回りました。
IMGP1575.jpg
これはレモンゼラニウム。
指し芽をしてるところです。
パセリのような縮れ葉で、結構固いです。
触るとレモンのような香りがします。
直立して、茎も長くなるので、切り花にしてもいいと思います。
IMGP1577.jpg
ユーカリグニーです。
去年の秋にユーカリを求めて来られた方がいらしたのですが、
その時はまだ植え替えたばかりで、お渡しできませんでしたが、
現在は20センチ程に育ち、春には販売できます。
IMGP1578.jpg
サルビア・アルゲンティア
中央部分の水滴がとても愛らしいです。
白い毛皮を着ているみたいで、何かの動物みたい。
IMGP1579.jpg
左から、クリーピングタイム、ローズマリー・ベネンデンブルー、
ローマンカモミール。
去年の12月ごろに植えたものです。
リッチェルさんのプラ鉢です。これは一番小さいサイズで
12㎝なので鉢でいうと4寸サイズ。
9㎝ポットのものを一回り大きくする感じで使うといいです。
色はライムグリーンというか黄緑です。
ベランダとか、室内の窓辺でという感じの、ちょっとグリーンが
欲しいというところにぴったりサイズ。などと、鉢の宣伝をして
しまいました。
大きく育つのもいいけど、こういう小ぶりなのもいいですよね。
最近の傾向としては、すぐ飾れる+大きくならない+枯れない。
土を替えれば室内でも大丈夫なのではと思っています。
早速実験したい、ところです。
IMGP1582.jpg
これはイタパセとディル。先ほどの倍のサイズで24㎝です。
IMGP1583.jpg
IMGP1584.jpg
上の2枚はパンパスグラスとイトノハススキです。
秋のままですが、これから株分けします。
この細い曲線、美しいですよねー、
と、思うのはグラス好きの人だけですね。
IMGP1585.jpg
スミレの白花八重です。
可憐に咲いています。
人目につかない時期に咲いてしまいました。
外に出しておこうかな。
IMGP1586.jpg
昨日植え替えた、コモンセージです。
見えます???
可愛いです。これは小さいところが可愛いのです。
大きくなったら可愛くありません。
大きくなったらシュッとして美しくなります。
IMGP1592.jpg
アマが一輪咲いていました。
美しいブルーです。
これきっとガーデンに良いと思うので、春になったら
どこかにまとめて植えたいと思います。
IMGP1590.jpg
ラベンダーはこんな感じです。
今年は雪も少なく、ハウス内もわりと暖かです。
ラベンダーも今のところ順調です。
といった感じです。
さて、続きをしなくては…。
仕事仕事…。