ブルーベリーがきれいに紅葉しています。
今が植え時です。
ブルーベリーの苗木が欲し~!という方、是非見に来てください。
IMGP0849.jpg
IMGP0847.jpg
IMGP0848.jpg
ラベンダーはこんな風に冬支度をはじめました。
昨日はハウスの暖房機の準備をしていました。
いよいよ冬ですね。
煙突掃除をして、作動するか確認。
暖房効率をあげるためのハウス天井のカーテンを閉めると「冬がきた~」
という感じになります。
冬篭りの準備はこれでOK。
でもまだそとの苗が・・・。
IMGP0850.jpg
レモングラスも中にいれてあげないと。
ラベンダー畑の角にざくろが一本あります。
今年は5個ぐらいの収穫だったかな・・・。
IMGP0851.jpg
IMGP0852.jpg
採ってから一週間ぐらいたってますが、つやつやですよね。
ハウスの中に一ヶ月ほどたったのもありますが、
カビないですよ。
このザクロっていうのはとっても抗酸化作用が強いんだなぁと
感じています。
酸っぱいし、種だらけだし、と今時人気の果樹とは違うけど、
こういうのを食べてると健康でいられるんだろうなぁと思います。
今年はサツマイモもたくさん収穫できました。
収穫体験もしましたが、残りはこうしてかごに入れて
小屋に保管しています。
サツマイモスイーツをいろいろ練習するのに使いたいと
思っています。
IMGP0853.jpg
今年の冬はどれくらい雪が降るのでしょうかねぇ。
去年のような大雪は困りますね。
今週一週間で気温がぐっと下がりそうです。
営業は12月25日までです。
1月、2月は休園させていただきます。
雪が降らなければ12月までブルーベリーは植えられますよ。
どうぞよろしくお願いします。