ラベンダーの摘み取りも後半戦になりました。
今日は雨です。
でも、今年は本当に天候に恵まれました。
おかげさまで、ラベンダーはとてもきれいな色をしています。
日曜日にはまたお天気回復するようなので、まだ来られてない方は
是非お越し下さい。
今日は雨なので、パイプハウスでの摘み取りになります。
こちらも今満開です。
天候が良くて、あまり出番の無いパイプハウス。
ほとんど切られていないので、たくさん花が咲いてきれいです。
ブルーベリーも少しずつ収穫しています。
ブルーベリージュースにして出していますので是非来られた際は
飲んでみてください。
昨日、ジャガイモの「インカのひとみ」収穫はじめました。
豆みたいなイモがたくさんとれました。
塩茹でして、おやつとして食べるのにちょうどいいです。
でも売り物にはならなかった・・・・。
去年の収穫した残りを種芋にしたので、チビチビ種芋でした。
今度はちゃんと大きめのを買って植えましょう。
フェンネルはネットで調べたら、ゴルフボール大になったら土寄せ
するんだとか。今朝少しやってみました。
でも雨が降ってきたので作業中断です。
午後の晴れ間か、日曜日か。
路地だから仕方ないですね。雨降っているのに土触ったらベトベトくっついて
大変なことになりますから・・・。
地場もん屋は花の出荷終了しました。
たくさんの方にお買い上げいただき、ありがとうございました。
コールラビもちょっぴし作っています。
昨日、株元がほんの少し丸くなってきたので感激しました。
間引いて土寄せして、追肥してきました。
トマトも植えるのが遅くて、ようやく蕾を持ち始めました。
支柱に縛る作業を昨日の夕方やってきました。
花の咲くのが楽しみですね。
などと、家庭菜園もどきですが、いろいろ試しています。
野菜作りも、今までの仕事に加えて何とかできるように
していきたいなぁと考えています。
主人は「全く畑に行く時間は無い。」
と言っているので、これは私の仕事になりそうです。
まだまだこれから。
やることいっぱい。
ラベンダー摘みは7月17日(火)までです。
お待ちしています!
明日はスティック作り教室と染め物体験教室があります。
こちらもどうぞよろしくおねがいします。