久々の更新です。
もうすぐ立冬。
毎年11月15日を過ぎると初雪が降ります。
雪に備えてラベンダーの冬支度をしています。
aIMGP0202.jpg
枯れ枝を切り取っているところ。
IMGP0204.jpg
完全に枯れてるのは、抜いて小さい苗を植えました。
モミガラは防草に、支柱は、苗が小さいので踏まれないように目印。
1株ずつ荒縄で縛っていきます。
雪が重いので潰れて裂けるのを防ぐ為です。
縛り始めて5年目。やっぱり縛らないより縛った方が枯れないような
気がするので、今年もやります。
去年と一昨年は雪が多かったですね。
今度の冬はどうなることでしょう…。
半そでで作業してますが、今年はいつまででも暑いです。
暖かいというか、暑いです。
でも白鳥も田尻池にやってきているし、やっぱり確実に冬が
近づいてきているようです。
動物や虫たちに習って私たちも遅れないように冬支度しましょう。
↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村