ラベンダーの花を切る作業が終了しました。
腰が…、背中が…、かなりきました。
古洞の温泉が近くて良かった。
P7240724.jpg
切りながら、花の間からいろんな虫が出てくるので撮影。
kumo.jpg
kamakiri.jpg
kaeru.jpg
キリギリスが一匹いたので捕まえて虫かごへ。
カマキリも一匹、捕まえて、一緒にいれたらどうなるか…、
とりあえず、入れてみよう。
ということで入れたら、数分後、カマキリがキリギリスに食われて
しまいました。
キリギリスのことを最初はトノサマバッタだと思っていました。
後で図鑑をみたらキリギリスのメスとわかり、特にメスは肉食のようで、
産卵するために栄養が必要なようでした。
頭の無い、胴体だけのカマキリはショッキング映像でしたが、
子供は笑いながらおもしろいと言って見ていました。
残念ながら、この映像はありません。
キリギリスはまた畑に帰してやりました。
最近はこんな虫の観察ばかりです。
カブトムシ、今は11匹です。
今日は、朝から町内の「クリーン作戦」に主人と子供が出かけました。
男の子に、カブトムシいらないか聞いてみるそうです。
↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村