きれいな時は短くて、そろそろ花ガラが目立つようになってきました。
P7080725.jpg
まだだね、と言われたのが先週の金曜日。
もう終わりですか、と昨日。
畑一面を見るときれいな色がでていますが…。
サシェやラベンダースティックを作るのにはまだまだ大丈夫です。
毎日120本摘みに来られる方がおられます。これで連続4日。
たくさんスティックを作って、お友達などにあげておられるそうです。
今年出番の少なかったハウスのラベンダー
こちらも満開、をちょっと過ぎたかな?
P7080724.jpg
このそばにある畑のとうもろこし。
P7080721.jpg
小さいですねぇ。
でも花が咲きそう。
ミニとうもろこしになりそうです。
P7080723.jpg
I井さんにいただいた、ハロウィンカボチャが実をつけました。
楽しみです。
P7080726.jpg
プチトマトがもうすぐ収穫です。
P7080722.jpg
サトイモがモスラに食べられています、と越田さんから報告がありました。
捕殺して下さい。
P7080727.jpg
オクラの花が咲き始めました。
オクラは3分の2ぐらいが生育不良です。
採れ過ぎて困る、ということにはならないかもしれません。
やっぱり土ですね。
それから虫。
品種改良がすすんでいる野菜たちは、原種のハーブに比べて、やはり育てるのが
難しい、というか、虫に弱いですね。
その分、土作りが大事だということなんだと思いました。
それから、実を大きくして、いくつも生らせないといけないから、木を最初に大きく
しないといけないのだな、と感じました。
小さい体で、たくさんならせようなんて、そんな過酷なことは無理な話ですね。
だから、みなさん、寒いうちから霜よけ、風除けをして栽培されてるんですね。
なるほど…。
苗をつくるようなさらさらの土が畑で実現できたらいいのに…。
などといろいろ考えていますが、反省会は8月におこないましょう。
さて、ブルーベリーの話題をあまりだしていないのですが、
今年は、ブルーベリージュースは難しい情況になっています。
昨年より収穫量が少なく、フレッシュジュースをお出しできるほど、
量が採れていません。
お待ちいただいているのに、本当に申し訳ございません。
今のところブルーベリーアイスは継続して販売しています。
明日の土曜日は午前中、ラベンダースティック作り教室をします。
作ってみたいかた、ご参加お待ちしています。
今日は35度の予想です。
すでに暑いです。
もうすぐ梅雨明けですかね。