P5300706.jpg
カフェの前に睡蓮鉢を置いて、メダカとオタマジャクシを飼っています。
たぶん一ヶ月前ぐらいだと思います。
週一回来られるお豆腐屋さんに、ご自宅のメダカを分けていただきました。
そこに、主人が近くの古洞の水公園のどこかでオタマジャクシを捕まえてきたものを
入れて一緒に飼っています。
子供たちにちょっと人気です。
赤っぽいのと白っぽいのと黒っぽいのがいます。10匹ほど。
P5300721.jpg
たくさんのオタマジャクシがカエルになるかと思うと、私はぞっとします。
金曜日に来られる豆腐屋さんが「メダカが卵を産んだね」と言われたのを聞いて
睡蓮鉢をみたら藻につぶつぶがありました。
土曜日に私の弟家族が農園に遊びにきて、小学生4の甥が「もうちっちゃいが泳いどるよ」と
教えてくれました。
オタマジャクシにたべられるから別々にしたほうがいいとも。
そして雨のなか小さい水槽に主人が稚魚を移していました。
P5300705.jpg
5~6匹確認できました。
もっといたのかもしれませんが、食べられた後だったのかも。
農園に来られた際は、睡蓮鉢ものぞいて見てください。
ハウスの中ではニゲラが蕾をつけてきました。
このイガイガな感じ、おもしろいですね。
P5300709.jpg
現在の畑のラベンダーです。
P5300718.jpg
もうそろそろ、ラベンダーの花摘みのDMを作成します。
今年も去年同様遅くなりそうですね。
P5300719.jpg
モグラよけのにんにくが蕾をつけてきましたよ。
P5300720.jpg
P5300722.jpg
しかし、今日は寒い。
1ヶ月ぐらい逆戻りの気温です。
↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村