寒いといいながらも気温は上がってきていて、今日は外でお茶を飲んでも
寒く感じない気温です。
八重桜の関山が咲き始めました。
P1010679.jpg
P1010680.jpg
色が濃くて好きです。
サトザクラの一種「関山」 学名Prunusu .’sekiyama’
サトザクラはオオシマザクラを主としてヤマザクラなどから改良された園芸品種郡とのこと
関山は花弁が30枚ほどあり、桜漬けに用いられます。
昨年、開花期に少し花を保存しました。
これは冷凍保存
P5020682.jpg 
これは乾燥保存(ドライフラワー)
P5020687.jpg 
これは塩漬け保存
P5020689.jpg 
塩漬けが一番色が茶色っぽくなり、見た目に良くなかったです。
なにかが足りない。きっと技術てきなことなんだと思います。
一緒に漬けた塩に色素が吸い取られたようで、塩も着色してました。
やっぱりハーブを扱っているので、ドライが一番簡単なような気がします。
塩もつかわず味も変えないので。
これらを使って何かをしたいのですが、あんまりアイデア浮かばないのです。
そう思っているうちに桜の季節が終わり、ラベンダーの季節となるのですが・・・。
今年は取り敢えず、たくさん収穫して、乾燥しておこう。
↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村