ようやくエルダーの紹介です。
ちょっと遅かったかも・・。
エルダーフラワーは鼻炎、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどのアレルギー
症状や、風邪の症状を緩和させるハーブティとして役立ちます。
比較的寿命の短い木で7年ほどといわれています。
スイカズラ科ニワトコ属
初夏にクリーム色の花を咲かせます。
花、葉、実、幹、根のそれぞれが薬効に優れています。
ハーブティとして一般的に利用されるのは花です。
生育は早く、9メートルにもなる大木です。
枝は中空で空気鉄砲を作って遊ぶこともできます。
P3060500.jpg
現在の路地植えのエルダー
P3060501.jpg
芽がほんの少し動き出しました。
ハウスの中はこんな感じです。
P3060506.jpg
エルダー・ゴールデンロック
P3060505.jpg
エルダー銅葉
P3060504.jpg
耐寒性があるので、地植え可能です。
カフェではハーブティを販売してます。
P3070502.jpg
P3070501.jpg
5・6日のイベントに持っていきましたが、けっこう買っていただきました。
みなさんもう症状出てるようですね。
その他苗の写真です。
P3060502.jpg
雪実イチゴ(白実のワイルドストロベリー)
P3060503.jpg
ペチコート水仙、黄色も咲きました。
P3060507.jpg
八重咲き矢車草も咲いてしまいました・・。
外のはこんな感じです。
P3060508.jpg
まだまだ春はこれから。
P3060509.jpg
雪が溶けて出てきた道路沿いの植え込み。
あー、きたない。
もっとおしゃれできれいな庭の写真を載せたいけど、今は無理なようです。
↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村