滑川の花苗や野菜苗を作っておられるI原さんが昨日来られました。
3人で、何か講習を、との依頼だったので、石鹸作りをしました。
前日に、お一人ぎっくり腰になられて、当日はお2人で参加でした。
やむなく欠席された方のために、うちの娘が代わりに作ることに。
PC180484.jpg
無添加石鹸をおろしがねで一生懸命削ってもらいます。
PC180490.jpg
削ったら、ビニール袋に入れて、そのほかの材料を入れて
よーく混ぜてこねます。
写真は蜂蜜を入れてるところ。
PC180487.jpg
材料は石鹸、エッセンシャルオイル、ハーブティ、蜂蜜、オリーブオイル
PC180491.jpg
オリーブオイルは形を整えるときに手に付けたり、
成形した石鹸の周りに塗ります。
何か顔を作っている様子。
パーツがちゃんとくっついてないと、使うときバラバラになり
ますのでご注意を。
PC180493.jpg
完成。女性の方はハートと丸の2つを作られました。
2~3週間ほど、乾燥させて硬くなったら使用してください。
使用ハーブとエッセンシャルオイルはいずれもラベンダー。
お肌に優しく、香りが良い石鹸ができました。
お疲れ様でした。
↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村