個人的趣味で香りの良いオイルを作ろうと思い立ち、
2日前に作ったので写真を載せます。
PB300493.jpg
PB300494.jpg
ベースにはオリーブオイルを使いました。どこにでも売ってる普通の
エキストラバージンオリーブオイルです。
使用ハーブは トルーローズゼラニウムの葉、コモンタイムの葉、ラベンダーの花
ローズマリー・ベネンデンブルーの葉、パイナップルセージの葉、シナモンスティック
クローブ、カボスの皮、りんごの皮、月桂樹の葉です。合計15グラムぐらい。
バラの香りをベースにしたかったのですが、あいにくうちにはバラが咲いていないので
ローズセンテッドのゼラニウムにしました。
200ml入るビンを使用。煮沸消毒して、生のハーブを入れ、オリーブオイルを
口すれすれまで入れ蓋をし、常温で2週間置いておきます。
時々逆さにして対流させます。
2週間後にハーブを濾して使いやすい容器に入れて出来上がり。
何に使うのかというと、手足顔などに塗るマッサージオイルにしようかと
思っております。
と~ってもいい香りのオイルを作れば、塗るだけで気持ち良くなるんではないかと
思って作ってみました。
エッセンシャルオイルを使うと簡単にすぐ作れますが、せっかくハーブが
たくさんありますし、安価に作れます。
今朝、香りが少しついたかなぁと気になり少し取って手に着けてみました。
まだ弱いですが、いい香り!2週間後が楽しみです。