土日月と良いお天気が続き、ようやく春が来たという感じでした。
たくさんのご来園、ありがとうございます。
毎日がとてもあわただしく過ぎていく中、昨日我が家で食べる人参の
種まきをしました。
人参は初挑戦です。
どうなるか、観察していきたいと思います。
とりあえずは、種袋に書いてあるとおりにやってみます。
どこに植えるか、ということで、かなり議論はしたのですが、
離れたところに地面はたくさんありますが、ほんとにそこまで見にいけるのか・・・。
ということで、トラクターをかけたり、マルチをしたり、そんな手間をかける時間もない
ので、その辺に空いている大きめのプランターがあっただろう、ということになり、
畑の土をいれ、上は草が生えにくいように新しい培養土を薄く敷き、そこに
種をまきました。
袋には40cm幅の畝にスジまき、となっていきましたので、とりあえず線を引き、すじまき
してみました。軽くふく土し、水をたっぷりかけ、あとは乾かさないように気をつけて。
発芽が楽しみです。
うちの家庭菜園。
ninnjinn.jpg
今咲いている花です。
fuiriitihatu2.jpg
斑入りイチハツ
kuroodamaki.jpg
オダマキ黒花
tenkou.jpg
ゼラニウム・天晃