「おすすめは何ですか?」
「どの苗が一番いいですか?」
難しい質問に言葉が詰まってしまいます。
ある、経営コンサルタントの方が「”おすすめ”の無い店はだめだ」と言っておられた
ことがあります。
ん~難しい。うちのおすすめは何だろう?
というか、今日の、今のおすすめは何かということかな。
今日のおすすめは「チャイブ」に決めた!
なんでかっていうと、昨日電話で問合せがあったからです。
それに、苗がとっても良い状態で、つぼみを付けているものもでてきているからです。
それに、寒さに強くて、路地植えのチャイブも今、外で元気に伸びているからです。
それに、食べれるからです。
それに、毎年出て来るからです。
こんな感じでどうでしょう?
チャイブの花
和名エゾネギ
あさつきみたいな感じです。
こんな地味なのはちょっと嫌、という方には、「ラベンダーセージ」はどうでしょう?
今はまだ葉っぱだけですが、5月ごろから11月ごろまでブルーの花をさかせるセージです。
宿根サルビアの仲間で、「サルビ・アインディゴスパイアー」という学名です。
花期が長く、手のかからない寒さに強い宿根草。
ガーデニングに最適。
写真が無くてすみません・・・。
「セージって大きくなるんでしょ・・・」という方には、
「サントリナ」はいかがですか?
シルバーの葉が美しく、防虫作用のある木で、枝を乾燥させてタンスに入れると
防虫剤になります。枝を煮出した液も防虫剤として他の植物にスプレーして使えます。
これも写真が無くてすみません。
それから育てやすいのは「ローズマリー」。
日当たりが良くて、水はけが良くて、風通しのいいところなら、放っておいても育ちます。
料理やお菓子や、入浴剤、ティーにも使えて万能ですよー。
などと、最後はなんだかヤケになっている。
ローズマリーって姿が乱れて収集がつかなくなるから・・・、という方には「立性」の
ローズマリーがいいですよ。「トスカナブルー」や「マリンブルー」「ファーンオークスハーディー」や「ソーヤーズセレクト」がいいですね。
料理にはどれが合うの?という方には、「香りは好き好きです。」と言ってしまいますが、
あえていうなら、「マジョルカピンク」「ベネンデンブルー」。
なんだかわからなくなってきたわ・・・、という方には気分転換にセンテッドゼラニウムの
「マーブルグレー」。強烈なレモンの香りで気分リフレッシュ。情緒不安定な方に最適。
窓辺に置くと蚊除けになるとか。
以上よくある会話のおすすめハーブ一例でした。
ハーブファーム富夢創野とは
ハーブ・ファーム富夢創野(とむそうや)の所在地と連絡先
カテゴリー
最近の投稿
- 2024年ラベンダー祭り(ラベンダー摘み&ラベンダースティック作り体験)のご案内 2024年5月29日
- ドライハーブ桜を販売開始です 2024年2月1日
- スタンプカードについて 2024年1月26日